プロフィール
ひだまり
ひだまり
TUBE大好き、お笑い大好き。

面白いことが大好きな、

自称28歳の女。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2011年06月09日

盲目のアーティスト。

増田太郎。

盲目のアーティスト。



彼との出会いは、2000年だった。


横浜のライブハウスのステージの上に居た。

かなりな変装をしてたから、誰も気付かなかったけど、
TMNの宇都宮さんもステージの上に居た。


元々、私が中学生から追っかけしてたアーティストのソロライブに出演。

その時はすでにアマチュアに戻ってたけど。


今まで色んなアーティストのライブに参加したけども、これは衝撃的だった。

ドラム。

ベース。

アコギ。

エレキギター。

そこに加えて、バイオリン。


『さよならスリッパ』

という、歌詞は別として、メロディーが繊細で物悲しいバラードがある。


歌詞はと言うと、

象さんの絵が描いてあるスリッパを、ボットントイレに落としちゃった。

てな歌詞なんだけど、真面目に聴くと笑えて仕方ない曲なのに。

太郎さんは初めて弾く『さよならスリッパ』を、何とも言えない、甘くて切ない音色でバイオリンを奏でた。

真面目な顔をして。


でもそれが、私にとって、『何か』を得る日ともなった。


増田太郎さんの曲の中で一番好きな曲が、

『一番好きな言葉』。

サビ部分で、

『一番好きな言葉は君の名前さ~♪』

という歌詞が出て来る。

今でも変わらず好きな曲。


この、太郎さんて方は、今は完全に目が見えない。

普段から、『白杖』を持っている。

昔は盲導犬と一緒に居たんだけど、『エルム』が居なくなってからは、白杖だけになった。

昔、『ミュージックソン』という番組をラジオでやってて。

当時は、森山直太朗君とやってた。

目が不自由な人のために、『音』が出る信号機を増やそう。

というのが目的で、全国をかけ巡ってた。

ふと、手に取ったこの本に、『針灸師』の資格を取ったことが書いてあった。

『自然治癒力』についても書いてあった。

『ひだまり』での整体師を辞める寸前、これが一番大切な事なんじゃないか?

と、ぶち当たった時に思った事が、そのまんま書かれてた。

自分が行きたい方向が、どんどん見えて来た。

進むしかない。

やれるところまでやるしかない。

身体と心に携わりたい。

ありがとう。

太郎さん。
盲目のアーティスト。


同じカテゴリー(たわごと)の記事画像
ない。
プロ根性。
五回目の命日。
ぎもん。
笑顔。
おかえり。
同じカテゴリー(たわごと)の記事
 ひだまり、しとしと日記。 (2021-08-17 16:37)
 スマホデビュー (2012-06-15 00:51)
 ない。 (2011-09-22 20:49)
 対価。 (2011-08-31 01:31)
 研修。 (2011-08-15 13:54)
 あるく。 (2011-07-22 21:09)

Posted by ひだまり at 14:03
Comments(2)たわごと
この記事へのコメント
こんにちは。

素敵なお話を聞かせていただきました。

ありがとうございます。
Posted by i.u.建築企画 at 2011年06月09日 15:23
>i.u.建築企画さま

こんばんは。

五体満足な身体が当たり前な訳でもなく。

私自身も、彼から色々と教わることが山ほどありました。

もっともっと、人生経験をつんで行きたいと思います。
Posted by ひだまり at 2011年06月14日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。